振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式の袴】袴に合わせる着物はどれがいい?~青系袴コーディネイト編~

女子学生の卒業式と言えば、袴姿ですよね。
私達、振袖専門館 花舎でも卒業袴の取り扱いをさせて頂いているので、
数ある色の中から、今回は、明るい水色~紺色まで『青系』の袴のコーディネートについてご紹介します。
クールな印象のある色かもしれませんが、合わせる着物次第で雰囲気がどう変わるでしょうか?

正統派コーディネイト


紺色の袴に赤い着物を合わせると、正統派で可愛らしい雰囲気になります。
袴の裾には小柄な刺繍が入っていてアクセントになっています。

上品おしゃれなコーディネイト

 

くすみ系の大人上品な着物に、着物ブランド「モダンアンテナ」のプリーツにオレンジが隠れている技あり袴を合わせれば、
一歩一歩、歩くことに注目の的です!!
足元は、ブラウンのブーツがおしゃれ!

 

 

テーマ「あざやか」

スカッとあざやかなブルーの袴には、さわやかで優しい黄緑の着物を組み合わせれば、
一気に春の雰囲気になりますね!!

可愛さ一番

水色のグラデーションのさわやかな袴には、可愛らいいピンク地に、
小花の着物を合わせると、女の子らしさ全開のコーディネートになりますね。

着物ブランド「ジャパンスタイル」コーデ

着物ブランドの“モダン古典”をコンセプトにした「ジャパンスタイル」の衣装です。
着物は、梅や椿の古典柄で大きく配置され大胆な赤や白で黒地に良く映えています。
袴は、天色でレトロな雰囲気。ワンポイントの椿の刺繍が着物とマッチします。
存在感のある着物と袴の組み合わせで注目度抜群!!

着物ブランド「モダンアンテナ」コーデ

こちらは、“未来と過去をつなぐ”をスローガンにしている「モダンアンテナ」の衣装です。
着物は、“閃光”をテーマに「モダンアンテナ」がデザインしました。
袴は、鮮やかな水色とイエローの切りかえしがオシャレですね。
ブーツやパンプスを合わせれば注目度ばっちり!!

まとめ

『青系』の袴のコーディネートいかがでしたか?
水色~紺まで幅の広い『青系』。
知的なイメージもあるので、上品で卒業式にふさわしい雰囲気にもなりますし、
個性を出したい時にも色の明るさによってはもってこいです!!
ぜひ、試してみて下さい。

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック