振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式の袴】袴に合わせる着物はどれがいい?~紫の袴コーディネイト編~

卒業式の女子学生の衣装といえば、袴姿ですよね。
今回は袴の定番色の一つ『紫』の袴のコーディネイトです。
上品で高貴なイメージの紫袴をあなたならどう着こなしますか?

正統派コーディネイト

裾に小花の刺繍が入った袴に、白地で上品な二尺袖を合わせました。
着物のたもとにも紫が入っているので、統一感のあるコーディネイトです。
流行りすたりのない王道スタイルですね。

上品大人コーディネイト

青紫色にワンポイントの刺繍がある袴に、
水墨画調の椿柄で落ち着いた藤色の着物を合わせると、
上品な雰囲気になりますね。

天真爛漫華やかコーディネイト

紫無地の袴でも、原色に近いカラフルな総柄の着物を合わせると、
先の2コーディネイトとは打って変わって派手にすることができます。
着物が花柄ではないので個性的ですね。

レトロかっこいいコーディネイト

 

グラデーションの袴に、黒地のレトロな大柄の着物を合わせました。
黒地の着物ですが、大きくてカラフルな花柄なので落ち着きすぎず、
華やかさも兼ね備えたコーディネイトになりました。
足元もブーツだとかっこ良さが増しますね。

 

 

まとめ

紫の袴コーディネイトいかがでしたか?
紫も定番カラーですが、合わせ方でこちらもイメージがだいぶ変わるのが面白いですね。
色々な着物と合わせてコーディネイトを楽しんで下さいね。

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック