振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式の袴】袴に合わせる着物はどれがいい?~緑の袴コーディネイト編~

卒業式といえば、女子学生は袴姿ですよね。
花舎では卒業袴の取り扱いもあるので、今回からしばらく
卒業袴についてもご紹介していきます。
まずは、袴の定番色の一つの『緑』の袴コーディネイトについてご紹介します。

 

正統派コーディネイト

ワンポイント刺繍の深い緑の袴には、クリーム色などの淡目の色の着物と合わせるのが正統派。
袴の時の着物も今流行りは総柄のレトロ系!
総柄は着物だけだと派手に感じるけど、袴と合わせるとちょうど良い!
赤い鼻緒の草履と、赤い巾着を合わせると可愛い女学生のできあがり!!

 

 

明るく春爛漫コーディネイト

明るめ黄緑の袴には、鮮やかな着物を合わせてみると、
春らしいコーディネイトになります。(写真の着物は椿柄だけど・・・)
厳しい冬を乗り越えて春爛漫なイメージで卒業したい方には、
黄緑の袴、オススメです!!

大人女子コーディネイト

淡い色から濃い色へグラデーションの袴で可愛らしさと大人っぽさを出しちゃおう!
着物も大人ピンクで華やかさと上品さをプラス。
袴の矢羽の刺繍と少しのぞく帯も矢羽柄!さりげないおしゃれも素敵です。

くすみ系レトロコーディネイト

こちらは去年登場した、くすみカラーの着物に無地の深い緑を合わせました。
可愛いよりもスッキリ・カッコ良く!花柄は嫌!かぶりたくない!
と言う方にオススメです。
ブラウンのブーツを合わせるのもおしゃれ!!

 

まとめ

緑の袴のコーディネイト、いかがでしたか?
定番だけど、深い色から鮮やかな色まで幅広く揃っているので、
緑だけど正統派から個性派まで幅広く使える色となりました。
色々な着物と合わせてコーディネイトを楽しんでみて下さい。

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック