振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【ママ振袖コーディネート】今と昔でどう変わる?比べてみよう!パート1

寸法直しについてや、メンテナンスのこと、和装小物のことなどについて書いてきましたが、
今回は、ママ振袖の、ママ時代のコーディネートと、現在の小物と合わたコーディネート、
でどの位変わるかを検証してみようと思います!!

ママ時代コーディネート

ママの時代を再現してみました!

帯は、シックで落ち着いたもの。
半衿は真っ白で、重ね衿、帯揚げ、帯〆は同じ色。
まとまる感じのコーディネートが主流でした。

ママ時代と現代のミックスコーディネート

振袖と帯はお母様のものを使ったコーディネート。

帯は、シックなものの、帯〆と帯揚げで華やかになりました。
帯〆はつまみの飾りが付いていて、帯揚げは左右で色が変わるという、
オシャレな代物です。
衿元も、半衿に刺繍がふんだんに入ったものを使い、
重ね衿もよく見ると、絞りで飾りが付いています。

 

ママ振袖現代コーディネート

振袖のみ、ママのを使いました。

帯が、今流行りのレトロ柄に変わると、一気に現代風になりますね!
衿元は華やかで、帯周りも今どきにガラッと変わりました。
ママ時代コーディネートと比べるといかがですか?
今は、振袖自体がお母様の時代よりもカラフルで、華やかになっているので、
ママ振袖でも、個性のある帯や小物を使って、
コーディネートをこだわるとみんなと差がつけられると思います!!

 

まとめ

お母様の時代は、振袖自体が今よりも落ち着いていたので、
帯や、小物のコーディネートも落ち着かせてシックにしていたと思いますが、
今の物と比べてしまうと、物足りなく感じる方もいらっしゃるかも知れませんね。
お母様やおじい様おばあ様の思いの詰まった振袖を、今度は、お嬢様流の現代的な
コーディネート、そして、ヘアメイクで生まれ変わらせるのもありだと思います!!

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック