振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式】袴人気ランキング~人気の袴はどんな色だったのか?~

2023年の卒業式に振袖専門館花舎で、お衣裳をレンタルしていただいたお客様に人気だった袴は何色だったのか。260着以上ある袴の中から人気の色ランキングをご紹介します。

【卒業袴】袴に合わせられる着物の種類は?~おしゃれ女子の卒業式コーデ~
卒業式関連のお役立ちブログはこちら☆

袴 人気 色ランキング


2023年3月の結果は、定番カラーの緑系が一番人気でした。第2位は新しい商品が多いブラウン系です。第3位は同率で、えんじ系と白系となりました。5位は黒系、6位は紺系のカッコイイ雰囲気が入りました。2位から6位までが約1割ずつということで、袴の色は多岐にわたっていることがわかります。

第1位 緑系袴のご紹介


第一位の緑系は濃い色から薄い色、落ち着いた渋い色など色味が色々で、柄も刺しゅうやグラデーションなど様々です。定番カラーですが、バリエーションがとても豊かなので、多くの方に選ばれています。

第2位 ブラウン系袴のご紹介


第二位はブラウン系の袴でした。ブラウン系は、最近急激に人気が出てきました。こちらも色々なカラーバリエーションで、ご準備しています。風合いや色使い、刺しゅうのデザインなどそれぞれ特徴があります。今どきカラーを楽しみたい方におすすめです。

第3位 白系袴のご紹介


白系は第3位でした。白系の袴は着物の色を選ばないので、明るい雰囲気にしたい方におすすめです。白系の袴も風合いや柄付けで個性があるので、お着物に合わせて選んでくださいね。

同率3位 えんじ系袴のご紹介


定番のえんじ系袴も同率3位に入っています。緑系袴同様に昔から根強い人気です。

第5位 黒系袴のご紹介


黒系の袴は第5位です。締め色の黒系は全体の印象をカッコイイ雰囲気やきちんとした重厚感のある雰囲気にしたいという方におすすめです。

第6位 紺系袴のご紹介


こちらも以前からある紺系の袴は、第6位です。締まる色味ですが、黒系と比べると優しい雰囲気になります。

まとめ

いかがでしたか?今回は、2023年3月の卒業式の人気袴色ランキングでした。昔からある定番カラーの緑系が根強い人気でしたね。お気に入りの着物と袴の組み合わせを見つけて卒業式のコーディネートも楽しんでくださいね。

卒業袴レンタルプラン・衣裳一覧はこちら☆
卒業式関連のお役立ちブログはこちら☆
☆花舎の前撮りインスタグラムはこちら☆

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック