振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式】袴ランキング トップ10!~人気の袴はどんなデザインだったのか?~

2023年の卒業式に振袖専門館花舎で、お衣裳をレンタルしていただいたお客様に人気だった袴はどんなデザインだったのか。前回は、色に注目しましたが、今回は衣裳一枚当たりを見てみようと思います。260着以上ある袴の中から人気ランキングトップ10をご紹介します。
【卒業式】袴人気ランキング~人気の袴はどんな色だったのか?~
卒業式関連のお役立ちブログはこちら☆

第1位 茶色×白 黒×白 プリーツ切り返し


人気ランキング第1位はプリーツに切り返しで白が入った茶色と黒の袴です。動くとちらりと見える白がおしゃれポイントです。紐もリバーシブルになっていて結び方で出す色を変えられます。茶色と黒が同数のお客様に選んでいただき、二着が見事に1位でした。

3位 ブラウン 金刺しゅう紐レース


第3位は、こちらも茶色の袴です。上品な金で花束の刺しゅうが入っていておしゃれです。紐の裏はレースになっているのもポイントで、レース部分をたくさん出せば明るくなります。

同率3位 ベージュ総織柄


同率で3位にはベージュの袴が入りました。こちらの袴は生地全体に織柄が入っていて立体感のある一着です。屋外で日に当たるとより織柄が目立ってくるので、みんなと差を付けたい方におすすめです。

同率3位 白無地 紐梅柄


こちらも白の袴です。紐にのみ柄のあるタイプです。スッキリ明るくしたい方に人気の一枚です。

第6位 くすみブルー丸菊刺しゅう


珍しいくすんだブルーの袴が第6位です。ワンポイントで菊とさりげなくバラの刺しゅうが入っているのが特徴です。二尺袖の着物はくすんだ色味が人気だったので、そちらに合わせて大人っぽくされた方に人気でした。

第7位 紺総織柄


7位のこちらは3位のクリーム色のものと色違いです。生地全体に織柄が入っていて立体感のある一着なので、屋外で日に当たるとより織柄が目立ってきます。みんなと差を付けたい方におすすめです。

第8位 モスグリーン金刺しゅう


第8位は、3位のブラウンと色違いです。人気カラーの緑をくすませたモスグリーンの袴が同率の8位です。金の刺しゅうが上品ですね。

同率8位 クリームひなげし刺しゅう


新作のクリーム色がランクインです。今年は、刺しゅうなどに色味を使っていないものが人気のようですね。

第10位 からし桜刺しゅう


目を引くからし色が10位にランクインです。袴で目立ちたい方におすすめです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、2023年卒業式の人気だった袴の人気ランキングについてでした。衣裳一枚一枚に注目すると色別の集計とはまた違った結果でした。人気の衣裳はすぐに予約が入ってしまうので卒業式の日にちが発表されたら、お衣裳の検討もぜひお早めに♡お気に入りの着物と袴の組み合わせを見つけて卒業式のコーディネートも楽しんでくださいね。

卒業袴レンタルプラン・衣裳一覧はこちら☆
卒業式関連のお役立ちブログはこちら☆
☆花舎の前撮りインスタグラムはこちら☆

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック