振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業袴】ピンクの着物に合わせる袴は何色にする?~おしゃれ女子の卒業式コーデ~

女子学生の卒業式の衣裳と言えば袴姿ですよね!!
着物と袴の組み合わせでコーディネイトは振袖以上に無限大です!!
そんな卒業式の衣裳の組み合わせを、着物を軸にご紹介します。
今回の着物の色はピンクです!!

袴の由来・どうして袴を着るの?

現在では、卒業式=袴姿と言うのイメージですよね。
では、なぜそうなったのか袴の歴史について少し触れたいと思います。
「袴」として認識されるようになったのは、明治時代とされています。
明治時代に入るころ、着物で学業に励むことが多かった女子学生たちですが、
着物だと動きづらいと言うことで「袴」が採用されたということです。
奈良時代や平安時代になるころには、宮廷につかえる女性のみが着用できたものが「袴」です。
身分の高い女性しか着ることを許されていなかった、優雅で高貴な衣裳が、
卒業式の衣裳として残ったのです。
いつの時代も女性はファッションを楽しんでいたんですね。

王道ピンクの小花柄着物コーディネイト

 明るいピンクの着物はかわいいイメージが付けやすいですね。
小花の柄の着物にはどんな袴がいいでしょうか?
紺や緑の袴なら、かわいいピンクの着物だけど、
大人っぽい印象になりますね。
そして、エンジや紫などの暖色を合わせればピンクの印象との相乗効果で
かわいらしいコーディネイトになりますね。
王道のピンクの着物だけど個性を出したいなら、
白や水色でインパクトを出しちゃいましょう!

 

ピンクベージュの大正ロマン柄着物コーディネイト

ピンクの中では少し落ち着いた印象になるピンクベージュの着物に、
紺や緑の袴を合わせればシックで大人っぽいイメージになりますね。
紫とエンジでは、大人っぽさの中にも女の子らしさが出せ、エンジでは可愛らしさも加わりますね。
そして、ブラウン系の袴を合わせれば、レトロな印象になり、
明るい緑を合わせればさわやかな印象になります。

 

サーモンピンクのレトロ柄着物コーディネイト

サーモンピンク地に大きめレトロな柄の着物にはどんな袴がいいでしょうか?
着物のレトロな雰囲気を活かすなら、ブラウンや抹茶色、カラシ色などの袴がいいでしょう。
着物を際立たせるなら袴はシックな紺色で。
かわいい印象にしたいなら白い袴はいかがでしょう?

まとめ

『ピンク』の着物に合わせる袴コーディネイト、いかがでしたか?
ピンクは平和や愛の象徴の色だと言われていて、
清楚で可愛らしい印象を与えたい方におすすめの色ですが、
その印象は、着物自体の柄つけや合わせる袴の雰囲気で変えることができます。
かわいいだけじゃないピンクの着物に合わせるコーディネイトを楽しんで下さい!!

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック