振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式の袴】袴に合わせる着物はどれがいい?矢がすり柄の袴コーディネイト~

女子学生の卒業式の装いと言えば、袴姿ですよね。
今回から、無地では物足りないという方へ、柄のある袴についてご紹介します。
第一弾は、矢がすり柄の袴です。
着物では良く目にすると思いますが、最近では、袴にも矢がすり柄が施されているものが出てきました。
袴に柄があると、着物はどのようになるか見て行きましょう!

 

 

 

「矢がすり」とは

矢がすりとは、矢羽根の模様を表したものです。
矢羽根の向きが一方向を向くもの、二列ごとに反対向きになる模様が多く見られます。
弓で射た矢は戻らないこと、まっすぐ突き進むことから、縁起柄とされています。
明治~大正頃には女学生の定番衣裳として、矢がすりの着物とエンジ色の袴の組み合わせが流行しました。
そのことから、卒業式でのスタイルに矢がすり柄が人気を博しています。

 

着物も矢がすり柄コーディネイト

上下矢がすり柄は、縦にラインが入るのでスッキリとした印象になりそうです。
身長を高く見せたい、ほっそり見せたい方にオススメです。

 

小花柄着物コーディネイト

小花で上品な着物を合わせれば、袴の存在感が増します。
矢がすりの縦長効果で、足が長く見えるかも!?

 

 

大柄の着物に矢がすり袴コーディネイト

大柄で華やかな着物と合わせました。
袴の柄が控えめなので華やかな着物を引き立ててくれます。
着物が振袖でも納まりが良さそうですね。

 

レトロ柄に矢がすり袴コーディネイト

もともと矢がすり柄は大正ロマンを感じさせる柄なので、
レトロ柄の最たるものですね。
そのため、レトロな柄の着物に何の違和感もなく合わせられます!

まとめ

『矢がすり』柄の袴コーディネイトいかがでしたか?
袴に柄があるといっても、矢がすりだと控えめで、
意外とどんな着物にも合うんです!!
無地では物足りない、ちょっとおしゃれな袴がいい、そんな方におすすめです。

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック