振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式の袴】袴に合わせる着物はどれがいい?~黒系袴コーディネイト編~

女子学生の卒業式と言えば、袴姿ですよね。
私達、振袖専門館 花舎でも卒業袴の取り扱いをさせて頂いているので、
数ある色の中から、今回は、カッコイイ『黒系』の袴のコーディネイトについてご紹介します。

着物ブランド『紅一点』コーデ

『紅一点』は、古き良き着物の意匠を現代的な着物に創造するがコンセプトの、着物ブランドです。
黒地でスッキリとした袴に、ワンポイントの刺繍。白いリボンも目を引きます。
合わせた着物は、アンティーク調の色使いと柄で清楚な大人の雰囲気です。

大正ロマンスタイル

渋めなうぐいす色の着物は、梅の柄でレトロなイメージ。
黒地の袴と合わせれば赤いリボンが印象的な大正ロマンスタイルの出来上がりです。
落ち着いた雰囲気で、人とは違う衣装で目立ちたい方にオススメ。

着物ブランド『モダンアンテナ』コーデ

黒とオフホワイトの切り返しのデザインになっていて、人とかぶりたくない方にオススメ。
着物は、シックな赤地に黒やベージュの前衛的なデザインが描かれています。
シックでカッコイイ着こなしをしたい方にオススメです!

アパレルブランド『マーキュリーデュオ』

アパレルブランドの『マーキュリーデュオ』が手掛ける卒業衣装。
黒地、ストライプ柄がとても珍しいマーキュリーの袴。
着物は、優しい黄色地に大胆な牡丹柄と金の蝶が華やかな印象です。

まとめ

『黒系』コーディネイトいかがでしたか?
卒業袴スタイルは半分以上を袴が占めるので、『黒系』袴は落ち着きのある印象かもしれませんね。
優しい色の着物と合わせても、大人っぽくカッチリとしたイメージになり、
濃い色と合わせると、しまってカッコ良い雰囲気になると思います。
キリリと大人っぽく行きたい方は、ぜひ、試してみて下さい。

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック