振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【前撮りで失敗しない為の前準備】ヘアカラー、ネイルあとは・・・

楽しみな成人式。その前に、残るアルバムを作る前撮りがあります。
プロに撮影してもらうなんて、七五三以来で緊張しちゃう!
そんな方も多いかもしれませんね。
今回は、一生に一度の成人式前撮り写真、失敗しない為にどんな準備をすればいいか
ご紹介していきます。

ヘアカラー

まずは、ヘアカラーです。根本が伸びて、“プリン”になっていませんか?
ずっと残る写真なので、当日までにしっかりとカラーリングをして、
綺麗な状態にしておきましょう。
「着物には黒髪が似合う」と言われてきましたが、
今は、振袖自体もカラフルで華やかな柄が多くなりましたし、
髪飾りもかんざしから、華やかなお花の飾りが主流となりました。
振袖の色や柄とバランスがとれていれば、茶髪でも大丈夫!!
前撮りは、ずっと残る写真だから少し落ち着けて、当日は思い切り
個性的にするのも、前撮り当日2度チャンスがあるので楽しいですね!

ネイル

前撮りでは、ネイルも重要です。一番の盲点かも知れません!
意外と、写真は手元までうつるんです!
ワンカラーでも塗っておくと映りが違います。
学校の実習やアルバイトで地爪にはできないという場合は、
ぜひ、ネイルチップをご準備下さい。
最近では、振袖の色柄に合わせたデザインで作ってもらえます。
何度でも取り外しができるので、前撮りと当日も使えますし、
思い出の品としてもとっておけます。

食事を軽めに摂っておく

満腹でも、空腹でも振袖を着るに当たっては良くないんです。
振袖は洋服と違って、締め付けが多いです。
普段着なれない振袖を着ることで、具合が悪くなってしまうことがあるので、
食事は腹八分目!振袖を着ての撮影は意外と体力を使うので、
空腹でも気分が悪くなりかねないので、腹八分目の状態で着て下さいね。

しっかり睡眠をとっておく

前日はしっかり睡眠をとりましょう。
前撮り当日、目の下にクマができてしまったり、肌が荒れて化粧のりが悪くなってはいけません!
撮影は、普段しないようなポーズを要求されるので、思ったより体力を使います!
しっかりと寝て、体調を整えて前撮りにのぞみましょう!!

なりたいイメージを整える

ヘアカラーを整えるとともに、ヘアスタイルを考えたり、こんな雰囲気にしたいなど、
具体的になくても、こんなニュアンスという程度でも大丈夫!
「可愛い感じが好き」「大人っぽく上品な雰囲気にしたい」
「可愛いより、カッコイイで行きたい!」
おまかせで、色々な自分を楽しむのもありだけど、
なりたい自分のイメージを伝えてオリジナルの写真を撮ってもらうのも記念です!!
鏡を見て笑顔の練習もしてみましょう!

前開きの服を用意しておく

前撮り当日は、ヘアメイクからスタートなので、Tシャツなどだと
脱ぐのが大変なので、頭を通さずに脱ぎ着できる前ボタンなどの服で行きましょう。
振袖の時は、肌着から着替えるのでキャミソールなども脱ぎます。
前撮り当日は、ブラウス一枚かその上にカーディガンを羽織る程度がちょうど良い
かもしれません。

まとめ

ヘアカラーやネイルなど目に見えるところから、
睡眠や食事など目に見えないところの準備も忘れずにしましょう。
前撮りの日程が決まったら、そこに向かって準備していきましょう。
一生に一度の成人式の前撮り、後悔のない写真にして下さいね。

 

 

 

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック