振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

ママ振袖リメイク~あなただけの特別な振袖を作っちゃおう~

成人式、みんなとかぶりたくない。個性派重視の子必見!
コーディネイトだけじゃなくて、特別なリメイクでみんなと差をつけちゃおう!
リメイクとは、「作り直す」こと。

新しいアイデアを取り入れて、手を加えて作り直してみませんか?

そう思うと、可能性は無限に広がりますね。
今回は、初歩的なところからご紹介します☆

どこが直せる?

袖口

まず、振袖の場合、長い袖がありますね。
その袖口にレースをつけることで、長さが出せるので、手の甲まで隠せます!!

衿元

次に、何重にも重なる衿元です。
思い切って立体的にしちゃいましょう!!!
この場合は、着物の衿にレースなどを付けるより、重ね衿をリメイクするとアレンジの幅が広がりそう♪

こちらは、衿にお花の飾りがついています。
つまみ細工などは、古典の着物にも合いますね♪

トータルコーディネイトしてみよう!!

コーディネイト①

袖口のレースに合わせて、半衿の中にもレースを付けて。
帯揚げには、チャームが飾られています。
レースとチャームで平面的になりがちな着物の着こなしが立体的に。
着物にレースソックスにパンプス?と思われがちだけど、以外と合ってますよね♪
ここまでモードな着こなしと、ヘアメイクのトータルコーディネイトなら、
靴もありかも!成人式会場で注目されること間違いなしです☆

コーディネイト②

存在感のあるレース重ね衿に合わせて、レースブラウスを着て、
こちらも存在感のあるチョーカー!同色系でレイヤードすれば、
うるさくならずに楽しめそう♪
ヘアは重め前髪とツインテールで!!レースのグローブとブラウス、
ブーツでドール風コーデを極めてみる?

まとめ

いかがでしたか?
レースは出したい分量に合わせて縫いつけるだけ。
チャームやグローブ、靴は付け加えるだけなので簡単にアレンジできます。
個性が重視されるようになって久しいこの時代、
成人式の振袖でも誰ともかぶらない、オンリーワンを目指してみませんか?
人生でたった一度の成人式。
正統派で行くのも、超個性派で行くもあなたの自由です。
思いっきり楽しんで下さいね!

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック