ブログ

浴衣をさらにオシャレに着こなしたい!浴衣で使えるアレンジ特集!

浴衣をさらにオシャレに着こなしたい!浴衣で使えるアレンジ特集!

浴衣の着姿をおしゃれにするために、色々なアレンジ方法があるんです。
帯結びを少し工夫してみたり、飾り紐をつけてみたり、さらにヘアアレンジもこだわりたいですよね。
今回は浴衣で使えるアレンジ方法をいくつかご紹介いたします。

後姿も華やかに、帯結びのアレンジ編

大人可愛い文庫結びアレンジ

通常の文庫結びではちょっと可愛すぎる、という方へ。
最後の手の部分を上からかぶせるだけで、少し大人な可愛いアレンジに大変身!

片花文庫で個性派さん向けアレンジ

他の人とは一味違った雰囲気でこだわりたい方は、片花文庫がオススメ。
アシンメトリーな結びでおしゃれ度アップ間違いなし!

帯回りをさらに可愛く、飾り紐のアレンジ編

お花の形が可愛い飾り紐の結び方

シンプルな飾り紐をお花のように結ぶことで帯回りを華やかに見せることができます。
とても簡単なのでぜひ挑戦してみて下さいね♪

大人っぽくシックな和玉付き飾り紐の結び方

和玉の付いた落ち着いた雰囲気の飾り紐は、結び方も少し上品にしてみましょう。
清楚で大人な雰囲気の中にも、きちんとおしゃれ感のあるアレンジになります。

浴衣に合わせて髪型もおしゃれに、ヘアアレンジ編

くるりんぱと三つ編みで可愛くまとめるシニヨンスタイル

トップの4分の1ほどを後ろで結び、サイドの髪を結び目が隠れるようにくるりんぱして結びます。
残りの髪で4本ほどの三つ編みをつくり、毛先がくるりんぱの中に隠れるようにピンで止めたら完成です。

大人可愛いサイド寄せのヘアアレンジ

下半分をサイドに寄せて結び、上半分を下の結び目が隠れるようにしてくるりんぱして結びます。
結んだ毛先を、結び目が隠れるように巻きつけてとめていけば完成です。

 

三つ編みが可愛いハーフアップスタイル

トップから3分の1ほどを後ろ結び、両サイドの耳上あたりを三つ編みにしていきます。
三つ編みの先を、後ろの結び目に隠れるようにとめたら完成です。

超簡単!スッキリ可愛いショートボブのポンパドール

全体をコテで巻き、前髪のポンパドールにしたい部分をねじりながらまとめてピンで止めます。
少し緩くして高さを出すのがポイントです!

アレンジ小物で浴衣の着姿をぐっと可愛く!

花舎では浴衣の着付けも行っています。
こちらは実際にお支度させて頂いたお客様♪
飾り紐や帯につけた飾りが、浴衣の着姿を一段と可愛く華やかにしてくれていますね。
帯は振袖の帯結びに使う三重仮紐を使って、羽がいっぱいの飾り結びで豪華になっています。
シニヨンスタイルのヘアアレンジに浴衣と合わせたピンクの髪飾りもぴったりでとても素敵です♪
浴衣 着付け 帯結び ヘアアレンジ 帯飾り

まとめ

いかがでしたか?
簡単なアレンジを加えるだけで、さらに浴衣の着姿が素敵になりますね。
自分の好きなスタイルを見つけて、今年の夏はぜひ浴衣でおしゃれを楽しんじゃってくださいね♪

浴衣の着付け方法はコチラ→【自分でできちゃう!浴衣の着付け】

親子無料相談会受付中 / 来店予約が便利です / ご予約するとお得な特典