• Instagram
  • Twitter
MENU

BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

浴衣 着付け 簡単 自分でできる

一人でできる!意外と簡単な浴衣の着付け方法

夏といえば、花火大会や夏祭りなど、浴衣でお出かけするイベントが盛りだくさん。
今年こそは自分で浴衣を着たい!と思っても、浴衣の着付けって「なんか難しそう…」というイメージがありますよね?
そんな方でも簡単に浴衣の着付けをマスターできる方法があるんです!
今回は、浴衣初心者の方でも安心して着付けがおこなえる「浴衣の着付けを簡単マスター!自分でできる浴衣の着付け」と題しまして、一人でできる浴衣の着付け方法をお届けいたします。
キレイな浴衣姿で素敵な夏の思い出をたくさん作ってくださいね♪

自分でできる浴衣の着付け【動画編】

自分でできる浴衣の着付け【解説編】

裾の位置を決め、上前と下前を合わせる

浴衣をはおり、衿の先から3分の1くらいを持ち、裾の下のラインを決めます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる
浴衣 着付け 簡単 自分でできる

裾の下のラインがくるぶしの位置で床と平行になるようにします。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 裾を合わせる

上前(左手で持った方)の端が体の右側にくるように合わせ決めた位置が動かないように広げます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 上前の位置を決める

下前(右手で持った方)を合わせて裾の端を少し上げます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 下前を合わせる
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 下前の裾の端を少し上げる

上前を先に決めた位置に戻し同様に裾の端を少し上げます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 浴衣の上前を戻す

腰ひもを結ぶ

腰ひもの中心を右の腰骨のすぐ上あたりにあて、後ろへ回し交差して締めます。
そのまま前へ回して合わせます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 浴衣を腰ひもでとめる

結ぶときは下から上に2回絡めて締め、左右のひもを持ち替えて引っ張ります。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 腰ひもの結び方1
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 腰ひもの結び方

余分なひもは腰に巻いた部分に引っ掛けて落ちないようにします。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 余分な腰ひもをとめる

腰ひもに浴衣が挟まっている場合は前も後ろもすべてキレイに引き出しましょう。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる とめた腰ひも周りを整える

腰ひもと浴衣の間に指を入れてシワを左右に伸ばしてキレイになるように整えます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる とめた腰ひも周りを整える
浴衣 着付け 簡単 自分でできる とめた腰ひも周りを整える

たるみを伸ばしておはしょりを作ります後ろも同様に降ろしておきます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる おはしょりを作る

おはしょりを整える

手の側面を使っておはしょりを整えていきます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる おはしょりを整える

身八つ口(両脇の空いている部分)から手を入れて前のおはしょりをキレイに整えます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 浴衣の身八口
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 身八口から手を入れておはしょりを整える

後ろも同様に整えます。おはしょりがキレイに整ったら着付けは半分完了です!
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 後ろのおはしょりも整える
浴衣 着付け 簡単 自分でできる おはしょりを整えた浴衣の着付け

衣紋を抜く

左手で左右の衿を合わせて持ちます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 衣紋を抜く

右手で背縫い(背中の中心の縫い目)を持って前後にひきながら衣紋の抜き具合を調整します。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 衣紋を抜く

衣紋の抜き具合はこぶし一つ分が目安です。衣紋を抜きすぎるとだらしなく見えるので注意してください。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 衣紋を抜く
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 衣紋を抜く

左側の身八つ口から左手を入れて下前の衿を持ちます。
上前の衿を右手で持って衿元を合わせます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 浴衣の衿元を合わせる

鎖骨が見えないくらいのV字ができると上品な衿元になります。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 浴衣の衿元を合わせる

コーリンベルトをとめる

左の身八つ口からコーリンベルトを入れます。
下前のおはしょりを三角に折りたたみ、胸の下のあばら骨の上あたりで衿を挟んでとめます。
留め具は床と平行になるようにとめます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 身八口からコーリンベルトを入れる
浴衣 着付け 簡単 自分でできる コーリンベルトで下前をはさむ

反対側のコーリンベルトを後ろから右脇へ回します。
下前と同じ高さで上前の衿を挟んでとめます。
左右の留め具の高さを同じにすることで衿がズレにくくなります。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 上前をコーリンベルトでとめる

背中心を下にひき、コーリンベルトと浴衣の間に指を通して、背中のシワをキレイに整えます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 背中のシワを整える
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 背中のシワを整える

おはしょりの長さを調整する

おなかの前に帯をあて、帯の下からおはしょりの長さが指3本くらいになるようにします。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 帯をあてて指3本分のおはしょりをつくる

おはしょりが長い場合は、コーリンベルトの下あたりで浴衣を上にあげて長さを調整します。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 長いおはしょりを短く調整

後ろも同様にコーリンベルトの下あたりで浴衣を上にあげ、長さを調整します。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 長いおはしょりを短く調整(後ろ)

伊達締めを締める

上前のコーリンベルトの留め具辺りに伊達締めをあてます。
合わせた衿元やおはしょりが崩れないように注意しながら、後ろに回し交差させ締めます。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 伊達締めを締める

結ぶときは下から上に2回絡めて締め、左右のひもを持ち替えて引っ張ります。
余ったひもは腰に巻いた部分に引っ掛けて落ちないようにします。
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 伊達締めを結ぶ

これで浴衣の着付けの完成です!
浴衣 着付け 簡単 自分でできる 浴衣の着付け完成

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「浴衣の着付けを簡単マスター!自分でできる浴衣の着付け」と題しまして、一人でできる浴衣の着付け方法をお届けいたしました。
とても簡単ですので、ぜひ浴衣の着付けにチャレンジして、素敵な夏の思い出を作ってくださいね♪

浴衣の補正方法はコチラ→【タオルと紐で超簡単!浴衣の着姿をキレイにする着付けの補正】

帯の結び方はコチラ→【自分でできる!簡単な浴衣帯の結び方~文庫結び~】

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック

BLOG

振袖のお役立ち情報発信中!

ブログ一覧を見る >

NEWS

花舎からのお知らせ

ニュース一覧を見る >

PICK UP

注目情報はこちら

ABOUT

花舎について

振袖専門館花舎は、愛知県春日井市、尾張旭市にある振袖専門のお店です。名古屋市・春日井市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・土岐市・多治見市の方も、近くに提携の美容室があるのでお店が遠い方も安心です♪
成人式のお振袖のご購入・レンタル・ママ振り・スタジオ撮りなどぜひ「花舎」にお任せください。新作振袖はもちろん、王道の古典柄、流行のモダン柄・おしゃれな洋柄など1000点以上のお振袖を取り揃えています。
またお振袖以外に卒業袴も取り扱っておりますので、お嬢様の晴れの日をトータルでサポートいたします。