振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

卒業式こだわりコーデアイテム4選☆~個性あるコーデでおしゃれ度アップ~

振袖レンタルは愛知の花舎
3月は卒業式シーズンですね。卒業袴を着られる方は着物と袴のコーディネートが楽しみですね。そしてさらに、細部の装飾もこだわって個性的に着こなしてみませんか?今回は、こだわりアイテム4つのご紹介です。
☆徹底解説☆なぜ女子学生は卒業式に袴を着るのか?深い理由があった⁉

帯上フリル

振袖レンタルは愛知の花舎
光沢感のあるベースにしっかりとしたレールのフリル、半巾帯の上に付けるとこんなに華やかになります。半巾帯は本来はあまり目立たないですが、フリルを入れると存在感が際立ちます。かわいくワンランク上のコーディネートをしたい方におすすめです。帯幅が広くなり、脚長効果も期待できそうです!


振袖専門館花舎では、半巾帯と袴の間に挟み込める特別なフリルをご用意しています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

袖口レース

振袖レンタルは愛知の花舎
袖口レースを付ければ、さみしい袖口がとても華やかになります!今人気のくすみ系着物に合わせると柔らかい雰囲気でとてもかわいくなります。お母さんやおばあちゃんの着物を着ることになったけど、裄が短い!なんて時も袖口レースを付ければ気にならなくなりますよ。雰囲気もがらりと変わるので、おすすめです!ぜひ試してみてください!

衿リボン

振袖レンタルは愛知の花舎
衿にリボンを付けてかわいらしさをプラス。濃い色を使えば顔周りがしまって見えます。柔らかい雰囲気にしたい時はサテンなどのふんわりした生地で着物に馴染む色にすると良さそうです!どことなく、制服っぽさを感じませんか?ベロアの細めリボンやサテンの大きめリボンなどバリエーション豊富です。

付け衿

振袖レンタルは愛知の花舎
お手持ちの付け衿や衿のつまった服・ハイネックなどのお洋服をインナーに着ると衿元から見せることができます。普通とは少し違った和装と洋装のミックスコーデになるので、個性を出したい方におすすめです!

まとめ

いかがでしたか?今回は、卒業袴の個性派コーディネートについてでした。学生生活最後の卒業式、お気に入りの衣裳で楽しい思い出を作ってくださいね。花舎では、オリジナルでお作りしているアイテムもあるのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
☆徹底解説☆なぜ女子学生は卒業式に袴を着るのか?深い理由があった⁉
花舎の前撮りインスタグラムはこちら☆コーディネートの参考に♡
振袖レンタルは愛知の花舎

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック