振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式】新作入荷!日本の伝統を纏うならこれ!珍しい切子柄の衣裳!

3月に卒業式を控えている女子学生の皆様、卒業式のお衣裳選びは進んでいますか?振袖専門館花舎に、新作の卒業式衣裳がたくさん入荷しました。今回は、「JAPAN STYLE」の衣裳2着のご紹介です!新作も、もちろんご試着していただけます!ご予約は早い者勝ちなのでお急ぎくださいね。

卒業袴レンタルプラン・衣裳一覧はこちら☆
卒業式関連のお役立ちブログはこちら☆
花舎の前撮りインスタグラムはこちら☆
愛知の花舎のインスタグラムQRコード

今回の衣裳について

振袖レンタルは愛知の花舎
今年の「JAPAN STYLE」は、西洋と日本の文化が融合していた明治から昭和初期の耽美的な時代背景をイメージしています。日本の伝統的な江戸切子(えどきりこ)、組子細工(くみこざいく)、鎌倉彫(かまくらぼり)、つまみかんざし、彫金細工模様(ちょうきんざいくもよう)などの工芸デザインがモダンな印象で登用されています。古き良き時代を生きた貴婦人たちを彷彿とさせる叙情的な着物の装いです。

伝統的な雰囲気のチョコレート色の一枚

振袖のレンタルは愛知の花舎
梅の花と切子細工や組子細工がモチーフという伝統的な雰囲気のある着物(二尺袖)です。着物の地模様は江戸切子っぽく見えてきて、温かみのあるチョコレート色がかわいいくておしゃれです。衿元の半衿は黒地の麻の葉模様にすることで組子細工の模様や梅の柄の色と統一感があってまとまります。金の重ね衿も、着物の柄の縁取りと合わせてアクセントになっています。袴帯はあえて目立たないブラウンで袴のアイボリーを際立たせています。袴にも組子細工の刺繍がワンポイントで入れられています。袴も「JAPAN STYLE」の新作です。

袴がおしゃれなアイボリーの一枚

振袖レンタルは愛知の花舎
こちらも梅の花と切子細工や組子細工がモチーフという伝統的な雰囲気のある着物(二尺袖)で、柄の梅はブラウンに地色はアイボリーになり明るさがあります。衿元の半衿は、スッキリとした白地に金の刺しゅうが華やかです。重ね衿には柄の色と合わせてブラウンと白でまとめています。袴帯はブラウンで、明るい着物の色を引き締めています。袴は珍しいオリーブグリーン色で着物のアイボリーや柄のブラウンとよく合っていておしゃれです。こちらの袴も「JAPAN STYLE」の新作です。

まとめ

いかがでしたか?今回は、新作の卒業式衣裳について、チョコレート色とアイボリーの2着のご紹介でした。伝統的な日本の雰囲気で大人っぽくしたい方におすすめです。着物と袴の組み合わせは自由なので、コーディネート次第で雰囲気が変えられます。卒業式は特別な一日なので、お衣裳選びも楽しんでくださいね。

卒業袴レンタルプラン・衣裳一覧はこちら☆
卒業式関連のお役立ちブログはこちら☆
花舎の前撮りインスタグラムはこちら☆
愛知の花舎のインスタグラムQRコード

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック