振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業袴】青い着物に合わせる袴は何色にする?~おしゃれ女子の卒業式コーデ~

女子学生の卒業式の衣裳と言えば袴姿ですよね。
着物と袴の組み合わせでコーディネイトは振袖以上に無限大です!
そんな卒業式の衣裳の組み合わせを、着物を軸にご紹介します。
今回の着物の色は青です。

袴の由来・どうして袴を着るの?

現在では、卒業式=袴姿と言うのイメージですよね。
では、なぜそうなったのか袴の歴史について少し触れたいと思います。
「袴」として認識されるようになったのは、明治時代とされています。
明治時代に入るころ、着物で学業に励むことが多かった女子学生たちですが、
着物だと動きづらいと言うことで「袴」が採用されたということです。
奈良時代や平安時代になるころには、宮廷につかえる女性のみが着用できたものが「袴」です。
身分の高い女性しか着ることを許されていなかった、優雅で高貴な衣裳が、
卒業式の衣裳として残ったのです。
いつの時代も女性はファッションを楽しんでいたんですね。

青い着物で王道の卒業式コーデなら


青い着物で王道の卒業式コーデなら、エンジの袴がおすすめ。
正統派でまとまります。

青い着物で可愛くしたいなら

濃い目青い着物には、ローズピンクの袴を
水色の着物には、淡いピンクの袴を合わせれば、
可愛い青着物コーデのでき上がりです!

青い着物で上品にいきたいなら


紺地も水色地も白い袴にすると上品な雰囲気になります。

青い着物でレトロな雰囲気にしたいなら

濃いめの青い着物には、オレンジの袴、
水色の袴にはカラシ色の袴を合わせれば、
レトロな着こなしの完成です。

まとめ

青い着物に袴コーディネイト、いかがでしたか?
青には、落ち着きや冷静と言ったような特徴がありますが、
合わせる袴の色でイメージがだいぶ変わりますね!
色々な衣裳を試してコーディネイトを楽しんで下さいね。

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック