振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【卒業式の袴】袴に合わせる着物はどれがいい?~刺繍入り袴コーディネイト編~

女子学生の卒業式の衣裳と言えば、袴姿ですよね。
無地の袴とはひと味違った刺繍入りの袴。
単色の袴に流れるタイプの刺繍。
ワンポイントタイプの刺繍。
和風の刺繍と洋風の刺繍。
などなど、刺繍入りの袴と言っても様々です。
今回は、刺繍の入った袴についてのコーディネイトです。

 

 

 

流れる小花刺繍コーデ

小花の刺繍は流れるように施されていることが多いですね。
スッキリとした無地の袴とはまた違う上品な華やかさがあり、
カラーバリエーションも豊富なので、色々な色柄の着物に合わせられます。

 

ワンポイント刺繍コーデ

ワンポイント刺繍の袴は、着物ブランドの袴に多く見られ、紐にも柄があってオシャレです。
袴のカラーも個性のあるものが多く、人と違う衣裳が着たい方にオススメです。
合わせる着物も、総柄で大柄なものもオシャレになります。

 

あなたは和柄派?洋柄派?

 

袴の刺繍も和柄の刺繍と洋風の刺繍があります。
桜や菊、椿、矢羽根、雪輪などの和柄の刺繍はイメージしやすいと思います。
洋柄の刺繍と聞くと何が思い浮かびますか?
実際は、バラやユリ、蝶、星屑などがあります。
合わせる着物も桜や菊柄にバラやユリ柄などが入れられているものが合いますね。

 

まとめ

刺繍の入った袴のコーディネイト、いかがでしたか?
刺繍の柄や量、入り方で雰囲気が変わりますね。
袴の色と合わせて、刺繍の柄も考えると、
コーディネイトの幅が広がって楽しめますね。
卒業式はお気に入りの衣裳でお迎え下さい!

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック