振袖BLOG

振袖のお役立ち情報を発信中

【ママ振袖コーディネート】今と昔でどう変わる?~コーディネート番外編~

前回までは、振袖1着でのコーディネートの変化をご紹介してきましたが、
今回は、番外編コーディネートのご紹介です。
振袖専門館花舎では、2018年から振袖ファッションショーを開催しています。
そのなかで、取り入れやすいけど、普通とは一味違うコーディネートをご紹介します。
昔は考えられなかったコーディネート、合わせなかった物を取り入れたコーディネートなど、
あっと驚く着こなしをご紹介できたらと思います。

一味違うヘッドアクセ、ベレー帽

成人式の髪飾りと言ったら、お花系やかんざしが一般的ですが、
ベレー帽を使うとオシャレ感がグッと上がります!!
ベレー帽でヘアが隠れてしまうと思われるかもしれませんが、
さらに大きなパールを付けてゴージャスさを出したり、
お下げスタイルにしても存在感が出ます!!!

レースグローブ

振袖姿がさらに、クラシカルにそして華やかになるレースグローブ。
人と違ったコーディネイトで注目度アップ!!!
レースが上品さを加えてくれます。

インナーにハイネック

着物の中には長襦袢を着るもの。
本来はそうですが、振袖にも洋服感覚を取り入れたいあなたには、
インナーにハイネックの洋服をオススメ!
顔周りの雰囲気が一気に変わります。

足元は草履じゃなくて・・・

袴姿でよく見かける、ブーツを振袖でも少し短く着付けて合わせるのもあり?
少しヒールのあるのにして、あしなが効果を狙うのもいい作戦かもしれません!
さらに、サンダルやミュールを合わせるとさらに強いアクセントになりますね!!

番外編ドレス着付け

ミニ丈ドレス着付け!!
着物の着丈を大胆に上げて着付けています。
こうなると、履物は草履ではない方が様になりそうです。

ロング丈ドレス着付け!!
パ二エの上に振袖を着たプリンセススタイル!!
ロングだと外には出られないかもしれませんが、こんなこともできるんです!!!
ブライダルの場面で出てきた着こなしですね。

まとめ

番外編コーディネイト、いかがでしたか?
かなり、正統派コーディネートと違う着こなしのご紹介でした。
やっぱり成人式は正式な場だから、正統派コーディネイトがいいと思う方がほとんどだと思いますが、
みんなが集まって、女性はほとんど振袖を着てくるんだから、
普通とは全然違う着こなしがしたい!!
普通の着こなしにはもう飽きたというあなたにはピッタリかもしれません!!

WEBでのご予約はこちら

来店予約来店予約は
こちらをクリック